FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

言葉と態度

昨日は、昼過ぎから、姫のプールがあったので近所のスーパーで買い物だけにしました。


おかげで、部屋がすごいことになりましたが・・・。


言葉は、大切ってことはよくわかていますが、ついつい気分で子供に怒鳴ってしまいます。


そのたびに、反省するのですがなかなか難しいです。


なので、私は、時間が空いたらそれぞれを抱きしめて大好きを伝えます。


姫が小さい時から、続けていますが、初めのころはすごく、照れました。


今では、当たり前になりましたが、子供たちに親の都合で我慢をさせた時は、目線を同じにして、ありがとうを伝えます。もちろんこっちが悪かった時は、ちゃんと、目を見て誤ります。


子供は、親をよく見ていますもんね。


だから、ちゃんと親として言葉で示したいともおもっていたので、今では当たり前のように出来るようになりました。


態度と、言葉が違うとそれはそのまま伝わってしまいます。


なので、家では、手をとめて話を聞くようにしています。


入りたいといえば、台所も一緒にはいり、手伝ってもらいます。


そのときも、もちろんありがとうって伝えます。


子供たちも、当たり前にできるようになってほしいな。


私が、子供に言うのはテレがあったので、なんでも言葉で話したいです。



コメント

Secret

CalendArchive
検索フォーム
プロフィール

ぽにょぽにょかーちゃん

Author:ぽにょぽにょかーちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

かわいがってくださいね
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。